消費者金融やカードローンは、簡単に借りることができるがでも返済は終わらない

今まで、余裕でなにもお金には困らない生活をしていました。
でも体調不良と離婚がきっかけで、生活が一転してしまいました。
離婚の原因は、主人のギャンブル依存で、多額の内緒の消費者金融での借金でした。
二人で、自営業を営んでいましたが、夫名義でしていた自営業はやめることにしました。
お店はそこそこ商売繁盛してたカフェでしたが、そのせいで夫がいくつもの消費者金融にお金を借入してたことが分かりました。
返済が滞り家まで、消費者金融の人が、尋ねてきたのがきっかけでした。
私に対して返済は言いませんでしたが、夫の行方が急に消えて尋ねてきました。
ある日夫が、帰ってこなくなり私と、生まれたばかりの赤ちゃんと残されたのが始まりでした。
お店は、行方不明になったときも最初はバイトの人と私とでがんばってお店を開けていましたが、非常に忙しくてお店をまわすことが無理になりました。
消費や金融のひとは何回も尋ねてきました。でも夫がどこにいったのかもわからないので知らないと言うばかりでした。
でも、毎日来るので、仕方なく私が返済をすることになりました。
強制ではありませんが、お店にきたり、電話がなってくるのが、嫌だったからです。
消費者金融に夫は何社も借りていました。
借りるのは、簡単にかりたみたいですが、返済が滞って逃げたみたいでした。
私は、最後は離婚の申し立てをして夫とはすぐ離婚しました。
消費者金融は本当に簡単に借入できたんだなと何社もあったので思いました。
消費者金融やカードローンは、うまく使えばいいこともありますが、間違うと家庭崩壊だなと思いました。

Posted under 借金