借金に依存していました

借金で怖いのは、その状態に慣れてしまう事だと思います。
常に借金をしているのが当たり前で、何も感じなくなってしまうのが一番怖いです。
しばらく前の私がそうでした。

借金を完済してすぐにまた借金、欲しいものがあればすぐ借金といった感じでした。
欲しいものが出来たら我慢出来なくなってしまうんですよね。
また借金すれば良いかと思うようになっていました。

その結果、気が付いたら最高三社から同時に借金して百万近く返済しなければいけない状態になっていました。
年収から見たら返済は無理では無いのですが、一般的にはかなりの借金です。
それなのにその時は何とも思っていませんでした。

私のような状態になってしまうと何かのきっかけがないと借金が止められなくなってしまいます。
お金が必要とかそういう事で借金するのではなく、借金する事自体が目的になってしまうのです。
一種の依存症なのだと思います。
タバコも吸わずお酒も飲まない、ギャンブルもやらない私には依存症なんて関係のない事だと思っていたのですが、借金に依存していたようです。

借金する事が当たり前になっている、借金する事に何も感じなくなっている、借金をする事でなんだかスッキリする、こんな人は注意して下さい。

Posted under 借金